カナダワーホリから旅人になり自由人の blog

28歳アラサー女が英語力0でカナダにワーホリ、そしてフィリピン留学、東南アジア、アメリカ横断、マルタ滞在、ヨーロッパ周遊のまとめブログ。その他、日々気になった事をメモ、記録として残していきます。今年はるさきにはNZかアイスランドに旅立つ予定です。

初めてのNY右も左もわかりません。

私が最後に海外旅行行ったのは20歳の頃にグアムに行ったきりです!しかもツアーで友達と。それ以来8年間日本から出てなかったんです。

 

そんな旅慣れてもいない状態で、しかも結構舐めてかかってたのか、英語力ゼロの状態で初めてといっても過言ではないくらいの感じなのに

まぁ、行けばなんとかなるでしょう

そんな感じで本当に行きました。

 

だけども、その分ネットで情報収集は人一倍やりましたよ?だけども所詮ネットです。古い情報もあれば新しい情報もありで足りない状態もあります。英語でのサイトもあります。もう、ごちゃ混ぜですが事前情報収集だけは頑張りました!けどまぁ思った通りには行かなかったですね笑

 

まずNYに着いたにあたって予約していた宿に向かおうとします。

だが、しかし、ジョン・F・ケネディ国際空港WiFi繋がらない!!

この時本当に焦りました。

宿にチェックインするのがAM11時頃の予定だったけど大幅に遅れそう。だけど連絡が取れない。

そして

え、どーやって市内に向かえばいいの?

どーやって電車のったらいいの?

え、キップの買い方わからない。

そんな状態ですよ。

で、空港職員に聞いてみます。英語初会話挑戦です。

「ハウトゥーユーズワイファイ?」

まぁ通じません笑

「ワイファイ、ワイファイ」

もうひたすら連呼。笑

ダメでした。スルーされました。

相手にもされません。

その間1時間笑

かかりすぎ。

WiFiは諦めました。とりあえずチェックインの時間だしCityに向かおう!

だけど、行き方がわからないから、空港から出て行く人に着いて行きました笑

もうなにがなんだかわからない。モノレールに乗るはずなのに何故このモノレール行きのエレベーターは開かないの??(職員用でした笑)

f:id:arisa19881206:20190104114433j:image

 

なんとかモノレールに乗れた。

なんとかマンハッタンに着いた。

宿がわからない。駅のインフォメーションで聞く。

「アイウォントトゥゴー〇〇ストリート、テルミーテルミー」

多分こんな感じで聞いたと思う。

はい。撃沈。

お姉さん一生懸命私のわけわからん英語聞き取ってくれようとしてくれました。

口ではダメだと思いGoogle翻訳を見せます。

わかってくれたのはいいけどめっちゃ早い英語で口頭で言われても私は???状態。

iPhone差し出して入力してってジェスチャーするもそこはめんどくさいのね。スルーです。

はい。諦めました。

 

どうしたらいいのか。

この時既に午後2時。

待ち合わせから3時間も遅れる。そして連絡も出来ていない。

どうしよう。焦りました。

とりあえず地下鉄から出ようと思い出口を探します。

NYの地下鉄場所によってはエレベーターもない。留学組の私は大荷物抱えて階段登ります。

そんなところに白人のおじ様がキャリーを持ってくれたり。

なんて優しいんだ!!

 

ストリートに出て、雨降ってるし、寒いし、たどり着かないし、体力の限界だし、時差ボケだし

もう最悪の状況でした。

 

あ。スタバ!!

f:id:arisa19881206:20190104114607j:image

そうです。スタバってWiFi接続出来るんです。無料で。

スタバであったまりながらやっとWiFi接続そして宿主と連絡を取り、Googleマップでようやく宿に着きました。