カナダワーホリから旅人になり自由人の blog

28歳アラサー女が英語力0でカナダにワーホリ、そしてフィリピン留学、東南アジア、アメリカ横断、マルタ滞在、ヨーロッパ周遊のまとめブログ。その他、日々気になった事をメモ、記録として残していきます。今年はるさきにはNZかアイスランドに旅立つ予定です。

JALマイルを貯める?ANAマイルを貯める?

f:id:arisa19881206:20190104151847j:image

タイトル通りどちらのマイルを貯めるか

最初凄い悩みますよね。私も楽マイラーになろうと決めた時どっちの方がいいんだろう?と凄い悩みました。

 

今となっては両方のマイルで北欧2往復分ずつくらい今のところあります。

では、先に結論を言います。

JALマイル

一択です。何故JALマイルかというとANAマイルの特典航空券って往復でしか買えないんですね。

JALマイルは片道から買えます。

ワーホリって約1年その国にいられるよって事なのでなにがなんでも一年後には予定通り帰るんだ。って人はANAマイルでもいいかもしれません。

ただ人によっては就労ビザが貰えたり学生ビザでもう少しカナダにいたかったりもしくは飽きたから違う国に行こうってなったり

本当人それぞれだと思うんですね。

そんな中先の予定がわからないのに特典航空券とはいえ往復航空券を買うのはリスクがあるわけです。

まぁ帰りの日付変更は1年間なら変更可能なんですが、それでもそれよりも長くいたい場合もなきにしろあらずです。

そんな事を考えたらやはりJALマイルで行った方がいいというのが私の考えです。

ただJALマイル片道25000マイル往復50000マイルに対して

ANAマイル往復は40000マイル

必要マイル数は明らかにANAの方が安いです。

しかも、ポイントサイトからマイルを貯めて行くと思いますが

例えば

ポイントタウンからJALマイルに100万→25000マイル

ポイントタウンからANAマイル100万→30000マイル

なんですね。

ANAマイルの方が貯まりやすいんです。

なのでこれはもう人によるとしかいいようがないんですね。気分屋さんならJALマイルだし、ちゃんとある程度予定通りに行って帰れる人ならANAマイルでもありかな。と思います。

 

ちなみに私、ANAマイルが片道買えないのを知らなくてJALに切り替えたクチです笑

なのでANAマイルも凄く余ってるんです笑

ANAは留学向きではなく旅行向きだなと思いました。

 

それでもANAマイルでも初回入会特典とポイントの活用で10万マイル程あります。

ANAマイルを貯める際に申し込んだクレジットカードが

ANA American expressカード

ANA To me card

かの陸マイラーに有名なソラチカカードのJCBです。

また違う記事で説明しますがこの2枚さえあればANAマイルの3年期限というのも無期限に変換できるのです。

 

JALマイルですがこちらはJALカードを申し込みました。無料の奴ですね。なので初回特典とかもなく本当にポイントサイトのポイントだけで今5万マイル程あります。